振り向けば其処は ~日々是奇行也~

日々のあれやこれを書いていこうと思います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FOWのカードに点数をつけてみた

3月2日に第2弾が出るということで1弾のまとめ的なものを。
こんにちは!

1弾環境の個人的結論は、どの属性でデッキ作成しても『単色が安定』でした。
混色も組み方次第では普通に戦えますが、単色の安定性に一歩及ばない印象

ただし、クロノス関係のデッキに関しては話は変わりますけどね。
何はともあれ、単色の方が安定感はあります。

どうしても混色で組んでいるとギャザで言うところの特殊地形がないため、
どうしてもコスト的な無理が生じてきて、事故の原因となってしまうのが混色の弱さ

逆に事故さえなければ、出来ることが多かったり単色で発生する苦手な部分が補えたり
と強いことは確かなんですが、現状では上記理由により厳しいのが混色かなと思います。

逆に、完全にワンタッチとして採用するのはありかなと思います。
ワンタッチの属性の方の属性指定コストが1なら無理なく混色可能だと考えています。

混色安定しないとか、単色のが強いはあくまで自分の個人的見解なんで「そんなことねーよ」って人もいると思いますが、FOWやってる人がそこまで周りに多くないので意見交換できる人募集

そんな感じで、とりあえず自分の中で付けた1弾環境+風闇スターターのカードに点数付けてみました。




それでは公式のカードカテゴリの順に則って【光】【炎】【水】【風】【闇】で行きましょう。
※1 全てのカードに点数を付けている訳ではありません。
※2 点数はあくまでブログ主の個人的意見により構成されております。


【光】
総評:コスト比のバランスが非常に良い代わりに指定色の拘束が強めではあるが攻守のバランスがよいので初心者には優しい属性かなという感じ
【純白の神鷹 ルフ】
10点:ルフの対策はルフだけと言われるくらい強烈なカード。更に600/600で飛んでる時点でおかしい
【騎士王 アーサー/騎皇神 アレス】
8点:専用構築限定とはいえリゾネーターからウィル出せるようになるのは強い。
   J時の参戦能力も専用構築でワンショットKill狙えるのも○
【放浪の騎士】
8点:1コストかつレストで1ウィル出せる優良リゾネーター
【渇望の騎士 トリスタン】
9点:光属性ならとりあえず入れておけば良いんじゃないの?的な1枚。コスト比と能力のどちらも◎
【回復導師】
9点:2コス400/400、出ればLife500回復。入れるものがなければこれ入れておけば良いよ
【誇り高き獅子】
8点:コスト比がおかしい。他に同じ能力+ブレイクを持ってるカードは2コスにしかいない訳だが・・・
【聖典の巫女 天照】
6点:趣味カードのレベル。色拘束の厳しさとサイズの小ささが難点だけど能力は強い
【聖剣 アロンダイト】
6点:飛んでる奴につけると強い。ルフとのセット運用なら8点まで行くレベル
【聖跡探索】
7点:詠唱破棄だったら10点。それでもこのカードは強い

【炎】
総評:短期決戦向き。長期戦を視野に入れるとリゾネーターのDEFの低さに泣く羽目になる。思考放棄したプレイが可能。大型リゾネーターが自身の属性とアンバランスな感じ
【火焔武刀士 ウシュア/紅蓮の闘神 アグニ】
8点:自身の属性と噛み合った能力の山。個人的には傾奇者よりウシュアを押す
【猛火の進撃者 アザゼル】
9点:このカード4枚揃えるためにスターター4つ買うまである。炎使うなら是非ほしいカード
【アサクナの特攻兵】
9点:軽い、便利、ブレイク持ち。とりあえず4枚入れとけ
【アサクナの護衛者】
7点:2コスにしてはATK/DEFが低いけど爆散持ちと言うことで使える。ブレイクは噛み合ってない
【焔】
10点:1コスで爆散持ってブレイクで場に出る。これ以上望むべきものが何もないくらい優秀な1枚
【バンザイ・アタック】
7点:そもそもこのカードは何故ターン終了時まで効果が持続するのかが最大の謎。
   場の状況で破壊力変わるので7点
【炸裂弾】
7点:書いてあることは強い。コストが実質2ウィル必要なうえに1ウィルは2度と使えなくなるのが残念
【フレイム・ランス】
10点:何も考える必要がないので10点。ブレイクはノーコストキャストになるのがさらに◎

【水】
総評:単色だとマーメイド組む以外はパンチ力不足。各種足止めできるカードとクロノスの存在が強力。TCG初心者には難しい属性かも・・・ゲームに慣れてきたor慣れている人には素敵な属性
【王宮守護魔道 フレイア/精霊 ウンディーネ】
8点:アンタッチャブル能力使う頃にはフィニッシャーもいると思われるのでそいつを守れ、Jの方も参戦時バウンスと手札2枚でのリヴァイアサン特殊召喚と強い
【大海の暴竜 リヴァイアサン】
7点:マーメイドで組むかルーラーがフレイヤなら安定した強さを発揮できると思う。
【高波の踊り子】
7点:場に残って戦えるバウンスカードは強いけどサイズに問題あり。
【迷宮の主 クロノス】
10点:キチガイ。1弾環境はコイツのデッキデスが支配してると言っても過言ではないレベル
【マーメイドの見習い学士】
8点:水だったら何も考えずに入れるレベル。色々便利
【潮騒の歌声】
8点:マーメイドが自身含め10枚有ったら投入考えるレベル。死にやすいのだけどうにかしたい。
【紺碧の護り手 アントリテ】
9点:専用構築カード。本人の強化含めウィルブーストできるデッキで5ウィル1枚ドローが強い
【荒海の皇竜 ラハブ】
8点:参戦能力強い。能力が対象を取っていないと言うところが偉い!
【ミラージュドレイク】
10点:神。100点上げても良いカード、飛んでる上にアンタッチャブルになれる。
   4回殴れば相手が死ぬ。
   1弾のカード約200種でコイツを1枚で対処出来るカードは2種類しかない
【新たなる流れ】
7点:使いどころは限られるけどこのカードのせいでデッキデスが加速する訳です。
【押し流し】
9点:便利以外のなにものでもない
【和平交渉】
8点:終わってるレベルの遅延カード。これ一枚で色々なプランが台無しになる

【風】
総評:そもそもこの属性は【森】の間違いなんじゃないの?単色で組むのは本気でお勧めできない。ゲームに慣れてきても単色では何もできないんじゃないかというレベル
【宝樹の芽】
10点:持ってるだけで何にでも使える。どれくらい強いかはシングル価格が物語ってる
【サイクロン・ツリー】
7点:アディションも対象にとれるのは強い。DEFも700と結構耐えれるので壁になるから〇
【大地の精霊 ノーム】
9点:いざとなったら殴れるウィルブースト。属性が合うなら4枚入れとけ
【フォースドレイン】
8点:リゾネーターも打ち消せたらと何度思ったことか
【ウィンドカッター】
7点:スペルも打ち消せたらと何度思ったことか
【魔力の掌握】
6点:やたら色拘束強い上に重いことを除けば優秀。今後に期待
【宝の番人 スプリガン】
8点:アディション破壊の裁定が公式から出たことによって化けました。強いッス
【魔吸甲虫】
7点:コスト比良し、能力良しで良カード

【闇】
総評:巷では弱いと言われているらしいけどそんなことは無いかと。デッキと戦い方次第で化ける属性。大型リゾネーターは多色からの派遣に頑張ってもらう方向
【黒の魔導師/黒の魔導師】
9点:自身の属性と噛み合った能力、J時の能力も〇。自爆覚悟で相手のJルーラーも仕留められる
【ジャック・オ・ランタン】
9点:属性拘束の問題がなければ10点上げてもいい。ブロックできない上に効果の対象にするとはじける
【グレンデル】
8点:宝珠の芽で1ターン目から呼べる。参戦能力故にバウンスに弱いのが難点
【呪縛の印】
5点:お気に入りカード。あまり入れている人を見ないけど入れておけば意外と何とかしてくれる便利屋
【骸の契り】
10点:このカードのお陰で他の属性から大型リゾネーターの派遣が可能になる。弱点のバウンスもミラージュドレイクで解決、更に状況次第で釣ってくるの選べるから強い
【闇夜の契り】
9点:Lifeの代わりにウィルを捻出するカード。MTGで同能力のカードが禁止という事実を考えれば強さが解る
【黒の太陽】
6点:通ればクロノスデッキデスにも勝ちが見える。スターターでオルフェイス参入により安定感が増した
【死の接吻】
7点:光以外には強いカード。そもそも無条件でリゾネーター破壊できるのってこのカードくらいじゃない?
【荒廃の堕天使 アステマ】
6点:飛んでる600/600は優秀だけどコストが問題。フィニッシュ性能は高いがオルフェイスと競合するのが痛い
【冥府の奏者 オルフェウス】
9点:闇のスターター買う理由。墓地にカード送れるなら属性を選ばない能力は強い

【無】
総評:いまいちパッとしたカードがないけど、サポートだと割り切っておけばOK
【無力化の法陣】
8点:クロノスやウシュア、傾奇者に苦戦するなら選択肢に入れるべきカード。
   ゲームのルール上、ルーラーは必ずいるので絶対に腐ることは無い良カード


1弾環境で個人的に注目したカードをピックアップしました。
本当はデッキに使ってるカードを紹介しようかと思いましたが、デッキが偏っているのでこんな感じでw
2弾のカードに関しても期待はしているので、神話が2弾で終わらずに続くことを祈っています

それでは、次回は2弾出た頃に書蹴ればなと思っています|Д´)ノ

| FOW | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaduchi.blog25.fc2.com/tb.php/9-7fe0d8bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

